リヴァイアモン

あまりにも強大な力への恐怖から「悪魔獣」と呼ばれ、七大魔王の1体に数えられているデジタルワールド最強の怪物が存在する。
このページではその怪物、リヴァイアモンの実態についてまとめてみようと思う。

デジタルワールドすら呑み込むという巨大な顎を持つその長大な怪物はダークエリア付近のネットの海底に眠っていると伝えられており、一度目覚めさせれば頂点に位置するいかなるデジモンをも見下し、他の魔王型デジモンは愚か天使型デジモンですら恐れ逃げ出すとされている。
しかしデジモンとしてデコードできる限界の存在で姿を現すことは皆無に等しく、デジタルワールドに巣食う根源的な悪の存在だとも言われている。
このことからも七大魔王デジモンの中でも特に強大なデジモンと言えるのがリヴァイアモンである。

各メディアの扱い

デジヴァイスバースト
メガシードラモンからのバースト進化でのみ登場。

デジモンストーリー
クリア後に七大魔王クエストで登場し、2回戦うことになるが仲間にできず、大してキャラも立っていないので印象に残りづらい

デジモンセイバーズアナザーミッション
七大魔王を大きく扱っている本作にも登場しているが俺は持っていないので割愛

デジタルモンスターカードゲームシリーズ
旧カードブースター22で初登場し、その後続けて23、24にも登場して旧カードでの登場は幕を下ろす。
その後バトルターミナル2弾やジャンボカードダス、α6弾、ユナイテッドブースター3、バトルターミナル02第3弾で登場するなど、この時期が一番カード化の機会が多かった。
超デジカ大戦では現在第1弾でノーマルとギガレアの2種類が登場している。

また、デジモンクロスフィギュアシリーズのグレイモンにも、リヴァイアモンのデジメモリが付属する

アニメ
デジモンクロスウォーズにてデジメモリで実体化することで登場した。
しかし肝心の使用者が主人公なうえに伝説の勇者呼ばわりされているなどどうやらスタッフはリヴァイアモンの設定をあまり理解していないようで少々腹が立ったぞ。

さて一応まとめられることはまとめられたので今回はこれで終わり
こう見ると割りと出番はあるのに地味だ、果てしなく地味だ、七大魔王の中でかなり浮いているからか?
コラムに戻る  

トップに戻る  

 

 

inserted by FC2 system